Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

自分語り

アベノマスク届きました

  

5月30日消印有効

  

 :ぎり5月までにマスクが届きました。

  3人家族で2枚。喘息持ちの私と、

  アレルギー性鼻炎季節発症のS様とで分け合う。感謝。
  

小さすぎるとの苦情がネットで雄弁でしたが、うち2人には問題なかったです。
布製で伸びないから、サージカルマスクや鼻部分を潰せる防塵マスクに比べると、
フィット感が不足するのが原因だと思う。
喘息持ちはマスクしていると保湿効果で咳が出にくくなるし、
外出時のステイタスとして間に合うから、とても助かります。
外出は必要急務な食糧調達と日課の散歩くらいですか。近場の温泉行きてぇ..
在宅が多くなると、健康管理のための散歩は仕方ないと思っています。
死の灰とかスチレンガス漏れレベルだと引き篭もりするかな。
そのときはガレージで縄跳びするわ。
お散歩人口は緊急事態宣言下でも、それなりいらっしゃいましたよ。
2/3くらいマスク着用だったでしょうか。
すれ違うとき、歩道の端々に避けて無言で頭を下げるだけとか、
誰がルールを決めるでもなく、自然とそんな感じになってた。
  
蒸し暑い日が多くなり、GWあたりから扇風機を点けたり消したり。
ダスト鼻炎のS様には直接当てるの厳禁。突発的に呼吸困難になるとか、
ちょいとコロナに似た症状出るので、知らない人への説明面倒なのですが、
酷くても処方箋のナゾネックス点鼻液があれば治ります。
薬剤師さんから2年くらい有効と聞いているから、御守り代わりに家置き。
ほとんどは歯磨きやうがいのついでに、
鼻腔に水を入れて洗うだけでリカバリできてる様子です。
エアコンのフィルターと扇風機の分解洗浄が3日置きとか、頻度多いですか?
多いですよね(個人比独断)。せめて週イチだったら…
これで毎日分解して洗ってるよ、みたいなレスが大挙押し寄せてくれば、
S様のダスト鼻炎は私のせいになるんですけどね。
ダストはともかく、先日、これはちょっと…的な状況がありました。
S様のおやつに豆餅を与えたのですが、それからしばらくして、
S様が呼吸困難を訴えました。鼻炎確定後も似たような症状が出たとき、
かかりつけ医で血中酸素濃度を測ってもらったコトあるのですが、
鼻腔粘膜の問題なので正常値。
眠ってる間に口呼吸するみたいで、起きたとき喉がやられていると、
それはそれで苦しいのだそうです。
でも自分の病気が判っていると、精神面でかなり楽になり、
先ほどのときでも洗面所で鼻うがいしたら、
処方箋を使うまでもなく鼻が通ってきたようでした。
そして時間をおいておもむろに、豆餅原因説を口にしました。
室内ダストだと割り切れないながらも思っていたら、
豆餅にまぶしてある上新粉?が食べるとき鼻腔に入ったから説が濃厚。
いままで、そんなコトなかったよなぁ。
扇風機+上新粉のダブルインパクトか?何か、こう、日々是発見みたいな?
ハウスダストと上新粉が等価値とか、これも受け入れなきゃならんのか。
  
さておき、コロナ禍におけるアナザー悲劇として、
ぱんつが破れて穴あきました。
社内事務や在宅事務の弊害なのですが、マジか。
いや、生粋の事務専門職のひと、ぱんつが消耗品なの?
いままで靴下に穴あいたのは結構ある。不思議とトレッキングでは憶えがない。
たぶん靴がいいのだろうな。
社会人になってからも外回りで靴下やストッキング破れたの皆無。
きっと田舎だと自動車移動が多いせいだと思う。
圧倒的に破れたのは大学時代のバイト。
トレッキングと違って接客業は足裏に不慮の負荷がかかる動きも多いので、
そのせいだと思っている。繁華街は京都四条河原町くらいしか知らないけど、
仕事中に靴下に穴あいても、あるあるで済ます共有認識あったわ。
ぱんつ1枚だったら、寿命かとも思うのだが、
コロナ自粛下で立て続け2枚だからな。椅子がくるくる回らないのも影響あるか。
こんな逸話もあったよ、程度に聞き流してくれさい。
ぱんつの材質、形状、色、メーカー名は控えます。
同じコトあったよ、みたいなひと(男女問わず)だけ、レスください。
   
 
追伸。この話を同僚に語ったところ、
あんた、在宅勤務をいいコトに、ぱんつまる出しで事務してないよな?
そう、突っ込まれました。
 
管理人、無言になる。
  
  • 2020.05.31 Sunday
  • 00:00

Comment
Send Comment