Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

自分語り

キラキラネームin昭和

 

キラキラネームの黎明期を語る
   

 :キラキラ世代の成人たちが散見されて久しくなりました。

  初見は主にNPBドラフト会議とか、サッカー国際マッチ代表とか。

  あと芸能人なんかの子供の命名でも見かけますね。

 
 :当て字ありきなキラネには到底およばないけど、

  一瞬のきらめきを放つ名前は昭和時代にもあったよ。
 

 :現代風ならアニメ由来が多いのかな。
  昭和だと特撮なイメージある。
  StarSiaさんが小学校入学したばかりの頃、
      隼人ってゆー同級生いてさ、
      さんざ自慢されたものだから帰宅後、
      母親に「俺も隼人って名前に変えてくれ!」と泣いて頼んだそうです。
      知ってますか?一文字隼人(いちもんじはやと)。
 
 :伝法寺隼人(でんぽうじはやと)
 
 
 :・・・
 
 
 :十文字小弥太(じゅうもんじこやた)
 
 
 :・・・
 
 :内藤勘解由(ないとうかげゆ)
 
 
 :最後のはキラキラから逸脱してるだろ。
 
 
 :かようにキラってるのは、
  アニメや特撮の独壇場ではあり得ぬ。
 
 :まあ餅つけ。特撮も一文字隼人から一足飛びに、
  永久恋愛(えくれあ)に行き着いたのでなくて、
  アニーとかマリーとかペギーに明け暮れた時代があるのですよ。
 
 :キラネとゆーかハーフじゃないですか。
  在日米軍は良くて、ポワトリンやトトメスをdisるの、
  やめてもらえませんか。
 
 :誰もdisってないけど、確かに在日米軍だとパンピーで、
  ナイルなトトメスはキラキラネームの範疇かな。
    
 
 :カルーセル(回転花台)とか、
  カミンスカスみたいな微妙なのもいるけど。
    
 :ジェンダーと地面師を同列に語るな(笑)
  
  
 :キラネだって日本を席巻すれば、
  ごく一般的な名前として埋もれる日が来るかも知れません。
 
 :終わりなき鼬ごっこな可能性も否定できないけど、
  一周まわって21エモン襲名みたいなトレンドもアリかもね。
 
 :でもですね。世間でキラネが流行する前段階として、
  アンテナみたいなのが張られちゃうわけですよ。
  たとえば、競走馬なんかで先取りしてね。
    
 :競馬?「銀雄伝」ゴールデンバウム朝の始祖の名前が、
  皇帝シンボリルドルフに由来してるのは有名な話だが。
 
 :それ自体には何の余韻もないでしょーが。
  「サクラバクシンオー」とか驚愕したわ。
 
 :「ヤマトバクシン」と「ロココ」が、
  日本列島を蹂躙していた時代の話か。
 
 :知人の競馬好きの旦那さんが、ね。
  生まれてきた女の子の名前を〇〇〇、男の子を〇〇〇と名付けたの。
  せめてもう少し微妙に分かり難く、
      サクラとかチトセとかユタカにまとめておけば良かったのに。
 
 :それだとサラブレッドに結びつけるほうが無理筋だな。
  もうちょっと攻め際ならミホノとかホクトとか。
 
 :攻め際に配慮して、
  キラキラネームが語れるかあー!
  • 2020.05.19 Tuesday
  • 00:00

Comment
Send Comment