Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

自分語り

幼児喫煙

  

初めて煙草吸ったのは5歳のとき、マジか。
  

 : 私は煙草が吸えません。物心ついたとき、

  身内で吸ってる(た)の、大伯父貴と亡くなった祖母だけ。
         

母方の祖母も吸わない人だったのですよ。
それが老人会だか遺族会(沖縄戦)だかで勧められてからおぼえちゃったやつ。
還暦過ぎてから喫煙習慣が身につくってあるのですね。
しかも銘柄ハイライトのみだったから、かなり強め。
近くの雑貨屋にカートン買いでお遣いによく行きました。
ヘタすれば、私の初めてのお遣いはカートンだった可能性。
そして幼稚園年長組だった或る日、祖母と二人きり、
おもむろに喫煙を勧められた。
大人が口に含んでいるのを日頃から見ていたので、見よう見真似で吹かしてみる。
まあだいたい初めてだと、吸うより吹かすわな。
それでも口内に煙が多少残るから、幼稚園児でも軽い感覚で嫌気はない。
そこで祖母がひと言。「吹かすんやない、吸うのや」。あと察し。
幼稚園児のうちに煙草の味をおぼえさせると、煙草嫌いになります。オヌヌメ。
高校のとき同級生がさ、涙目になりながら隠れ煙草していて、
「誰にもチクるなよ!」とか凄んでた同級生いたけどさ、
何で目を潤ませながら吸わなきゃならんのか、まったく以って理解不能でした。
  
子供の頃の私は煙草の煙のせいで乗物酔いすると思い込んでいて、
自動車内で喫煙されるのが苦痛で仕方なかった。
過去記事で触れたけど、原因は煙草じゃなく閉所恐怖症だったンですけどね。
私含めて縁者の子供4人とも、車内喫煙を嫌悪しておりましたが、
高校入学する頃には下2人が喫煙に手を染めるのですから、よくわからない。
私が大学生時代かな?下2人が高校生か、物置を片付けていると、
ミイラ化した吸殻が何本も棚奥から出土した。
ちょうど二段ベッドの感じで寝煙草できるようなスペースがあって、
近所の友達と隠れ煙草していたようだ。喫煙じゃなく、別の意味で怒髪天だわな。
  
この際、吸いたいなら勝手に吸え!
吸殻だけは確実に処分しろ!
  
世の中、吸うor吸わないよりモラルを何とかして欲しい。
これは友達から聞いた話なのですが(重要)、
キャバ嬢とか風俗嬢とか歩き煙草を憎悪している女性は結構いる。
店内を半裸肩丸出しで密着気味に練り歩くわけだから、
煙草の火を肌に押し付けられた経験ある嬢の話を耳にする。
接客業だから面と向かって苦情は言わないが、
嬢の怨嗟ごっついから、利用する喫煙男性は心に留めておいたほうがいいかも。
  
大学時代、この頃まだ閉所恐怖症を自覚していなかったので、
喫煙嫌悪が強かったときの話。
よく友人から、「会社勤めして会議のときなんか、どうするの?」と、
喫煙者の理屈で語られたコト幾たびありましたが、
まあ何も問題なかったですね。
新人の頃は、それでも休憩時間など喫煙者と非喫煙者でグループ割れするのですが、
非喫煙者もわずかながらいて、むしろ結束こっちのほうが固い感じ?
逆に管理職になると、相変わらず喫煙しないけど、
ずかずか喫煙室に侵入して普通に打ち合わせとかしていました。
内緒話っぽくなるところが、会話が弾んじゃうんですよね。
会議本番前のすり合わせみたいなのを、喫煙室で済ませるのが日課でした。
なので現状の都市条例のように、禁煙をがんじがらめに決めてしまうのは、
反対なほうの非喫煙者であります。
これでも「博物館学」とか「仏教美術」とか修めた身の上ですから、
喫煙モラルにはやかましいほど物申します。
が、喫煙室やブースそのものを追放するのはやり過ぎだと思う。
  
大学時代のバイト先に煙草の自動販売機が置いてあって、
外部の煙草屋のおっちゃんが定期的に補充するシステムで、
たまに鉢合わせすると、店長や社員さんがライターおねだりするんですよね。
普通の100円ライターじゃなくて、煙草の銘柄がプリントされているやつ。
ある時、一緒にシフトインしていたアルバイトの私にも、
「どうぞ」といってライターを差し出してくれたのですが、
「私は吸わないので」と言って断ると、「じゃあ、こっちあげる」と、
小銭入れに替えて手渡されました。
え、ライターより素敵じゃん。しかもセーラムスリムのロゴ付き。
多分これ、カートン買ったときのおまけじゃないかな。
  
祖母のお遣いしたときも、何かもらった気がするけど、忘れちゃったや。
記憶にも残らない、100円ライターだった可能性。
   
  • 2020.04.28 Tuesday
  • 00:00

Comment
Send Comment